初夏の九州旅行 (part13)





 今日は、鹿児島に宿泊で、時間に余裕がありますので、新幹線のコンコースにある、焼酎バーへいきます。
 色々な焼酎がずらりと並んでおり、一杯300円からの料金で手軽に飲めます。
 というわけで、焼酎の水割りとつまみを頼んで、のみました。
 また、コンコース内には、鹿児島の沿線を中心にした鉄道の写真集がありました。
 鹿児島駅中央駅で目立つのは、この観覧車です。
 隣のアミュプラザにある観覧車に乗りに行くことにします。
 観覧車のりばに来ました。
 この観覧車は、アミュランと呼ばれ、券売機でチケットを購入します。
 さっそく観覧車に乗り込みます。
 乗り込んで進んで行きます。
 ゆったりとしたスピードでだんだんと高くなっていきます。
 また車内には、エアコンが完備されており、空調も万全です。
 外の景色が見えてきました。
 アミュプラザの建物の屋上には、芝生がしきつめられていました。
 高くなるにつれて、鹿児島市街地が広がってきました。
 眼下には、鹿児島中央駅が見えます。
ちょうど新幹線のつばめ号が停まっていました。
 桜島のほうも、頂上のほうが雲をかぶっていますがきれいに見えてきました。
 観覧車の頂上付近に達しました。
 桜島を拡大。
うまく雲も減って、きれいに見えました。
 あとは、どんどんと下って行きます。
 だんだんと建物が目の前に近くなっていきます。
 無事に観覧車からの景色を楽しみ、アミュプラザにあるレストランで夕飯としました。
 やはり、鹿児島ということで、焼酎を注文です。
 箸入れには、薩摩ことばが書いてあり、その意味もありました。
 食べ終わると、すでに夜になっており、アミュプラザの観覧車がすごくきれいでした。

いよいよ次の日が最終日です。

   (3日目・おわり)




[つぎへ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]